ハウスウェルからお届けする
建築・リノベーションなど
住宅にまつわるコラムです
いま注目の、自宅で楽しめるアウトドア「ベランピング」。この記事では、新築一戸建てだからできる、ベランピングを快適にする4つのコツをご紹介します。
アウトドアを楽しみたいと思っても、なかなか休みがとれない、遠くまで外出できない……。そんなときは、自宅のベランダで手軽におうち時間を楽しみましょう!
身近なアウトドアとして注目されている「ベランピング」。ベランダとグランピングを合わせた造語で、自宅のベランダやバルコニーを使い、家族でアウトドアを楽しむおうち時間の使い方です。
ベランピングの最大の魅力は、なんといっても「手軽さ」でしょう!やりたいときにすぐにできて気軽にリフレッシュすることができる、おうち時間の新しい過ごし方です。
簡単に始めるなら、自宅のベランダにイスとテーブルを置き、空を見ながらのんびりコーヒーを飲んだり、まったりうたた寝をしたり。たったこれだけのことでも、アウトドアの開放感を楽しめるでしょう。
ただし、一般的なベランダやバルコニーは奥行きが75cmなど、100cmに満たない程度で細長い形が多いもの。そのままではイスを横に並べられるくらいで、家族で使うには狭く使いにくいですよね。もっと奥行きがあるほうが、家族で楽しむことの幅も広がります。
◎家を新築する機会なら、ベランピングを意識したベランダを作ることも可能◎
同じ面積なら横長よりも奥行きの広い形状のベランダを作るほうが、イスや道具類を配置しやすく、より動きやすくなりますよね。130cm程度あると、サイドテーブルなども置きやすくなります。
また、150cm以上の奥行きがあればしっかりしたテーブルも置くことができ、食事も本格的に楽しめます。ベランピングを本格的に楽しむなら、奥行きは広めにとるのが◎。
ただし、ベランダやバルコニーで洗濯物を干す場合、あまり広すぎるとかえって手間がかかることも。掃除も広いぶん手間がかかりますので、あなたの暮らし方に合わせてバランスをとりましょう。
戸建ての新築のタイミングは、「ベランピングを意識したベランダやバルコニーを計画するいい機会」といえるでしょう。ここからは、快適なベランピングを楽しむための4つのポイントをご紹介します!
ベランピングでのおうち時間、もう一歩踏み込んで、楽しむ方法を考えてみましょう。
◎ベランダを部屋と一体のスペースに◎
ベランダやバルコニーを室内の部屋と一体に考えてあげると、お家時間がより楽しめます。
例えば、2階にリビングルームがある場合、ベランダと一体に考えると開放的なスペースに。「室内のリビングルームでくつろぐ人」と「ベランダにいて空の下でリラックスする人」が同じくつろぎタイムを過ごせます。
また、寝室とベランダをひと続きにすれば、寝る前の時間をアウトドア気分で星を見ながら過ごすことも可能になりますよ。
屋外のベランダと室内とでは床の高さが違ったり、窓をまたぐ必要があったりもしますから、新築のタイミングを逃さず検討してみましょう!
◎長く楽しむために定期的な掃除や点検をする◎
定期的な掃除や点検を必ず行いましょう。ベランダやバルコニーは屋外の部分なので、風雨や紫外線などの影響を受けるもの。定期的な掃除や点検をすることで、劣化の状況も確認できます。
特にコーキングは数年で劣化が始まりますから、掃除をするときに固くひび割れを起こしていないかをチェックしましょう。
また、排水口回りにゴミがつまると、雨水があふれたり、屋内や壁にしみてしまったりします。壁や天井などの中には家を支える柱や梁といった構造材、電気配線、断熱材などがあり、どれも水が入ると弱ってしまうものばかり。
家本体を長く使い続けるためにも、定期的な掃除や点検は必要なのです。
ベランピングを楽しむために、床材でアウトドアを演出したり、日陰を作ったり、水栓を準備したりすると快適に過ごせます。また、外の視線を防ぐことも、安心して楽しむために大事なポイントです。
どれも新築のタイミングなら準備しやすいことばかり。あなたの暮らし方に合わせた個性的なベランピングを楽しんでみてください!
ハウスウェルで理想のベランピングを実現!ぜひご覧ください
新着コラム